第1回ドラフトナンバーワン選手権 ルール説明

こんにちは。Twitter(@sccssspclbb)にてたびたびナンバーワン大会というパワプロを使った観戦試合の大会を主催してきたサブと申します。

 

この度、この大会に新しい要素を加えることができないかと思い、「野球といえばドラフトではないか!」と考えて企画してみました。

 

ナンバーワン大会を何度か主催するうちに、参加者の皆様が選ぶ公式キャラが似通ってきたな…と感じていました。

 

ここは新しい風を吹かせるべく、ドラフトで自チームに所属する選手を決めてやってみよう!と思った次第です。

 

【1 チーム作り】

パワプロ2022に収録されている公式キャラの中から、野手を8名二刀流投手はNG)、大会参加者のドラフトで決定する。

オリジナルの投手1名・野手1名とドラフトで獲得した選手でチームを作る。

・ユニフォームやその他デザインは自由。また、監督・コーチも自由に選択可能。

・ドラフト指名終了後、私の方で皆さんが指名した選手を入れたチームをアップロードします。そちらをダウンロードしていただき、選手の入れ替えやデザイン変更を行っていただいた上で、再アップロードをお願いします。

 

【2 オリジナル選手作り】

・作成モードは、サクスペ・2022栄冠ナイン・2022パワフェス・2022サクセス・2022サクサクセスのいずれかとする。(マイライフは不可)

野手のメインポジションは捕手以外とする。捕手のサブポジを取得するのも不可とする。捕手以外のサブポジは取得OKです。

 

【3 試合ルール】

<予選リーグ>

イニングは3回。球場はPTVパークとINFINETフィールドのいずれかとし、試合前に抽選で決定する。

・延長は6回まで。タイブレークは4回から。

<決勝トーナメント>

イニングは5回。球場はRAVENドームで固定。

・延長は8回まで。タイブレークは6回から。

※いずれもDH制はなし。また、コールドゲームはなし。

・先攻後攻について

1:作成投手の★が高い方を後攻

2:作成野手の★が高い方を後攻

1→2の順で見ていき、決定します。

なお、★が同じ場合は抽選にて先攻後攻を決めます。

・決勝トーナメントの出場人数や出場条件については、参加者が決まり次第お知らせします。

 

 

【4 ドラフトルール】

・指名できるのは、パワプロ2022の公式キャラのみとする。

同名選手の別ver(ex:神成とワイルド神成)については、重複しない形での指名を可とする。

(Aさんがワイルド神成を指名しても、Bさんがノーマル神成を指名するのは可能)

・指名できるのは野手のみ。外野などのサブポジを持っていても投手は指名不可

 

【5 申し込み】

Twitter(@sccssspclbb)にDMかリプで参加表明をお願いします。

こちらの記事にコメントしていただく形でもOKです。

その際、ドラフトを行うために、都合のいい曜日・時間帯をお聞きします。

参加表明の締め切りは2022年6月30日(木)23:59とします。

 

【6 その他】

・質問はTwitter(@sccssspclbb)にお願いします。

・「パワフェスやるの面倒だから…」という方はこちらをご覧ください。パワプロ2022に収録されている現時点での野手の能力をまとめました。こちらを見ながら、指名する選手の計画を立ててみてください。

・今回も素敵な景品を用意します!初心者の方もぜひご参加ください!

docs.google.com