第1回ドリームドラフト大会 実施要項

<1.今大会の趣旨>

さる2022年12月9日(金)、NPBにて初の現役ドラフトが行われ、各球団の選手が移籍することとなりました。このドラフトは、MLBのルール5ドラフトに近い形で行われたようですが、まだまだ議論や改善の余地があるとのことで、今後毎年行われる中でよりよいものとなっていくのではないかと思います。

この「現役ドラフト」という言葉を聞いて、私はあの言葉を想起せざるを得ませんでした。

「ドリームドラフト」

本来のドリームドラフトは、現役・OB・パワプロサクセスキャラといった、パワプロに収録されているすべての選手を対象にドラフトを実施してチームを作り、試合やペナントで競わせるものです。

今回は今年初めて行われた「現役ドラフト」にかけて、「現役選手のみを対象としたドリームドラフト」の大会を開いてみようと思います。

<2.ドラフト・チーム作り>

・参加者全員でドラフトを行い、1チームあたり15名の選手を指名します。

・指名できるのは投手6名、野手9名とします。

・対象選手は、Switch・PS4「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」の2022年シーズン終了時点で収録データのある現役選手です。所属選手については、こちらをご覧ください。(チーム一覧 - プロ野球 - スポーツナビ (yahoo.co.jp)

・各チームの育成選手(背番号が3ケタの選手)はパワプロに収録されていないため、ドラフトの対象外とします。

・ドラフトは各参加者の都合のいい時間に合わせます。年末(12/29~31)を予定しています。

・ドラフトは私のYoutubeで配信をします。(サブ - YouTube

・ドラフト会議後、指名した選手をもとにオーダーを考えていただきます。以前の大会のような、パワナンバーの提出は不要です。

<3.参加要件>

・ドラフト会議に参加できる方(ドラフト会議当日にYoutube配信をご覧いただきながら、TwitterのDMで私宛にメッセージを送れる方)。

・ドラフト会議の様子がよくわからない方は、上の私のYoutubeのリンクから前回大会のドラフト会議配信をご覧ください。

<4.試合・大会形式>

・試合はDH制ありで行います。

・大会形式は参加人数によって調整しますが、今のところは予選リーグ・決勝トーナメントという形をとろうと思っています。

・球場はPTVパーク・INFINETフィールド・RAVENドーム・寿司ドーム・山ノ手球場・クラウンスタジアムから毎回抽選で選択します。

・先攻後攻は毎回抽選します。

・イニング数は、予選が5回、決勝トーナメントが7回、3位決定戦と決勝は9回で行います。なお、延長はいずれも規定イニング+3回、タイブレークは延長戦突入後から導入します。

<5.参加申し込み>

・私のTwitterサブ@副柱(@sccssspclbb)さん / Twitter)にリプかDMで参加表明をお願いします。

・参加表明の締め切りは2022年12月28日(水)とします。

<6.大会についてその他・お願い>

・今回もささやかながら賞金(オンラインコード)を用意します。ふるってご参加ください。

・大会では各選手の応援歌を設定したいと考えております。なるべく動画などを参考に打ち込んで作ろうとは思いますが、データをご提供いただける方、ぜひともよろしくお願いいたします。

・わからない部分については、私のTwitterに連絡をください。

 

2022年最後の大会を盛り上げるべく、1人でも多くの方にご参加いただきたいです。よろしくお願いします!